人格と技術を育てる
教育理念

GREETINGS

理事長・学校長ご挨拶

本校は、戦後の荒廃の冷めやらぬ1946年10月5日に創立者 木村 實先生が校訓「人技両立」を掲げて創立しました。 創立者は、電子技術による日本の復興を決意して大阪のとある洋裁学校の一室でわずか数名の学生を相手に創立者自らが教鞭をとったことから始まります。

爾来、関西の産業界の温かいご支援を頂き、年々学生の増加とともに規模を拡大して1965年3月には、「学校法人 木村学園」の設立認可を受け現在の校名「大阪電子専門学校」に改称し、茲に名実ともに公教育の重責を果たすことになりました。その後、1960年代後半からは、カラーテレビをはじめとした優秀な家電製品やコンピュータ技術の普及により電機産業界は、日本の基幹産業の一翼を担う時代を迎えました。
この当時、関西産業界はじめ各界からの強い要請により、最新のコンピュータシステムを即時に導入してプログラマー、システムエンジニア養成の情報工学科、TV放送エンジニア養成の映像工学科、レコーディングミキサーやPAエンジニアの音響工学科を新設して、新しい技術分野の教育を開拓する専門学校界のパイオニアとして高い評価を与えられました。

ところでここ何年か前の新型コロナウイルス感染によるパンデミックは、世界のITイノベーションを劇的に進化させました。OpenAIのChatGPTやGoogleのGeminiなどAIと進化したロボットは、新たな次元のデジタル社会の到来を強く促しました。

このような中、日本は世界最高水準のテクノロジーを駆使した人に寄り添うハートフルな製品を提供することで、「MADE IN JAPAN」の卓越した技術を世界に知らしめることが求められます。
そのためには、技術教育のみならず、まずは円満な人格の陶冶を優先することが大事なことです。つまり、創立者の精神でもあり校訓でもある「人技両立」を実践することが、グローバルかつボーダレスな国際社会に即した真のエンジニアを育む教育であると考えます。

80周年を迎える今、改めて創立者の教えである校訓「人技両立」をより一層徹底し、グローバルに活躍できるエンジニアの育成に全教職員一致団結して邁進していきます。

80周年に向けて「人技両立」の創立者精神のもと、
新しい時代にふさわしい
学校へと進化します。

世の中ではAI(Artificial Intelligence:人口知能)を搭載した製品が身近なものとなり、企業などではRPA(Robotic Process Automation:ロボットによる業務自動化)が増えてきています。近い将来、「人×AI×ロボット」の社会が到来することは疑う余地がありません。しかし、そこには大きな期待や夢がある一方で、「私たちの仕事が奪われる」「人間の能力を超えて制御不能になる」といった不安や危機感が存在します。

「人×AI×ロボット」の進化と人間がどう折り合うか、どう共存していくかは今後の大きな課題になってくるでしょう。我々エンジニアは、ただ単に性能や技術を追い求めるだけでなく、社会に貢献する、世の中のためになる、みんなに喜んでもらう、という姿勢や想いを持って仕事に取り組んでいかなければなりません。

このたび、本学園では80周年に向けて創立以来ずっと大切にしてきた「人技両立」の精神のもと、新しい時代にふさわしい学校構想を掲げました。「人×AI×ロボット」の次世代に向けた新しい教育システム「 K.I.S.S(Kimura academy.Integrated.Solution.System)」を構築して、豊かな人間性と熟練の技術を育む次世代の教育環境構築をスタートさせました。

これからもSDGsの下、グローバル社会の一員として、人格と技術を兼ね備えたエンジニアの輩出を茲にここにお誓いし、ささやかでも豊かで平和な社会建設に貢献するように頑張ってまいりますので、どうか皆様方の深いご理解とご支援を賜りますようにお願い申し上げます。

大阪電子専門学校 理事長・学校長 木村誠

Educational philosophy

教育理念

校訓

創立者である木村實先生は、エレクトロニクスの分野のみならず世の中には、専門分野で大変優れている人は多くいるが、 人格的に問題があることで正当な評価を得られない人が少なからずいることを憂いていました。
「人格の形成」と「技術の修得」が両輪の関係にあってこそ真の技術者になるとの思いから、「文武両道」を参考に「人技両立」の校訓を打ち出し、現在までの基本的な考え方として、人間性の育成と技術の練磨の両立を教育目標に掲げています。

アドミッションポリシー
(入学要件)

大阪電子専門学校では、「人技両立」の精神のもと、優れた技術力とともに正しい倫理観、優れた人格、豊かな発想力、オリジナルな想像力を兼ね備えた未来のエンジニア/クリエイターをめざす意欲のある学生を受け入れます。

・電気・電子・情報分野に興味を持つ者
・目標に向かって自ら学ぶ意識を持つ者
・他者と協働して物事を進めることができる者
・マナーやルールを順守して、規則正しい学校生活が送れる者
・社会で活躍するエンジニア/クリエイターになることを目標とする者
・従来の考え方に捉われることなく、新しい考え方を受け入れることができる者

カリキュラムポリシー
(教育課程編成・実施の方針)

大阪電子専門学校における教育理念を基盤として、教育課程編成委員会で企業や有識者の意見を伺い、以下の能力を育成するためのカリキュラムを検討・編成しています。
併せて、国家試験や公的資格など資格取得のための対策授業のみならず、大学の三年次編入に向けた講義を実施しています。クラス担任制を採用しており、学生一人ひとりに対し学習指導や就職サポートが可能な体制をとることができるキャリア支援を実施しています。

【全学科共通】
  • ・企業や社会が求める人間力の育成
  • ・技術的な倫理および法令を順守する能力の育成
  • ・専門学科で定める基盤知識を身に付け、実験・実習を通じてその知識・経験を応用できる力の育成
【電気設備科】
  • (1)経済産業省認定、第二種電気工事士養成学科としての指定科目の知識・技術の育成
  • (2)電気工学に関する基礎知識および数学・物理の知識の修得
  • (3)電気工事に関する技術の育成
  • (4)電気工事業界で働くに当たって必要となる実践的な知識・技術の育成
【電子工学科】
  • (1)電気・電子・情報工学の基礎知識および数学・物理の知識の修得
  • (2)電気・電子回路設計および実装する力の育成
  • (3)電気・電子製品の制御基盤となる情報技術に関する知識の修得
  • (4)電子工学の応用分野(エレクトロニクス・ロボティクス・通信技術・家電製品等)に関する知識・技術の育成
【情報エンジニア科】
  • (1)情報処理技術者に必要な数学や情報学の知識の修得
  • (2)技術者としての情報リテラシー能力の育成
  • (3)プログラミングおよびシステム開発に関する知識・技術の育成
  • (4)情報技術を利用したクリエイターとしての知識・技術の育成

ディプロマポリシー
(卒業単位認定・専門士授与の方針)

工学的技術および知識への興味や関心を深め、エンジニア/クリエイターに必要な専門基盤知識・技術のみならず、社会常識と基本的なマナーを有する人間力のある人材を育成します。以上の人材の育成を目標とし、以下能力を身につけ、所定の単位を修得した学生に対して、卒業を認定し専門士を授与します。

【全学科共通】
  • ・企業や社会が要求する必要なコミュニケーションおよびリテラシー能力等の人間力を有する者
  • ・技術的な倫理および法令を順守する能力を有する者
  • ・専門基盤知識を実験・実習を通じて身に付け、その知識・経験を社会で応用できる力を有する者
【電気設備科】
  • (1)第二種電気工事士の資格を有する者
  • (2)電気工学の基礎知識を有する者
  • (3)電気工事士として必要な作業能力を有する者
  • (4)第二種電気工事士としての業務をこなすために必要とされる施工手順や、電気・電子の基礎理論、法令、製図の知識を有する者
【電子工学科】
  • (1)電気・電子・情報工学の基礎知識を有する者
  • (2)電気・電子回路設計および実装する力を有する者
  • (3)電気・電子製品の制御基盤となる情報技術に関する力を有する者
  • (4)電子工学の応用分野(エレクトロニクス・ロボティクス・通信技術・家電製品等)に関する知識・技術を有する者
【情報エンジニア科】
  • (1)情報処理技術者に必要な数学や情報学の基礎知識を有する者
  • (2)技術者としての情報リテラシー能力を有する者
  • (3)プログラミングおよびシステム開発に関する知識を有する者
  • (4)情報技術を利用したクリエイターとしての知識・技術を有する者

History

大阪電子専門学校の沿革

1940-1998

  • 1946.10

    創立者 木村 實 先生によって「大阪ラジオ電波研究所」として設立。

  • 1957.3

    「近畿電波技術学校」と校名変更。

  • 1965.3

    学校法人「木村学園」の設立認可を受け、「学校法人大阪電子専門学校」に改称。

  • 1966.3

    第1号館、鉄筋高層校舎建設。電子計算機を設置。

  • 1968.9

    第2号館校舎建設。

  • 1971.9

    直轄学生寮計画にもとづき第3号館・富雄学生寮を完成。

  • 1974.4

    校舎施設充実のため第4号館校舎を建設。

  • 1976.4

    専修学校制度の発足に伴い、いち早く専門学校に昇格認可され、創立30周年記念事業として第5号館(旧学園本部)の建設に着手。電子工学科において、第2級陸上無線技術士および、第1級総合無線通信士の予備試験免除の認定校となる。

  • 1977.2

    放送施設、映像設備、コンピュータ等最新の設備を整えた7階建の第5号館が完成。各界から注目を集める。

  • 1982.3

    マイコン実習室と音響設備の第6号館(5階建)を完成。

  • 1982.10

    「ドイツ青少年指導者セミナー」の代表9名が、わが国職業教育の代表校として本校を視察。

  • 1983.12

    音響スタジオにSTUDER社(スイス)製24chマルチレコーダーを輸入設置。SOUND CRAFT社(ENGLAND)製24chミキシングコンソールとのシステムアップにより業務用録音スタジオとしての機能を備える。

  • 1984.3

    高度情報化時代に備え日立製作所製HITAC M-160、TSSオンラインシステム導入。就職指導室の拡大等を基本設計とする「第7号館総合校舎(6階建)」を完成。

  • 1984.4

    マイコン応用による多目的実習を全学科に実施。気象衛星受信システム設置。

  • 1985.4

    OA、FA、ニューメディアなど先端技術修得のため新鋭実習教育機材を逐次導入。産業用多関節ロボットA1610。ホログラフィHG-800。データ通信設備(RTTYなど)。PA・実習機材YAMAHA PM-2000-24ほか。

  • 1988.4

    情報処理科拡充のため、CAI教育対応のパソコン設備を増設。さらにHITAC M-240H大型電算システム導入。

  • 1991.5

    工事担任者国試の基礎科目免除校となる。

  • 1991.7

    音響レコーディングスタジオに、教育界初・40chコンピュータミキシングコンソール導入(英国AMEK社MOZART40IN/32BUS)。

  • 1993.8

    21世紀の高度情報社会に対応した技術教育の環境を整備するため、各校舎を統合した先進テクノロジーワールド総合校舎(地上9階建)完成。情報処理科、電子工学科実習のための最新コンピュータシステム導入。本格PA実習室として「クリスタルホール」、映像システムを設置したインテリジェントホール「ミツルホール」など新設。

  • 1995.1

    「専門士」の称号付与。

  • 1996.8

    第二級陸上特殊無線技士長期養成課程認可校となる。

  • 1996.10

    「情報化人材育成学科」認定される。創立50周年を迎える。

  • 1997.4

    「舞台機構調整技能士」「電子機器組立技能士」労働省国家資格指定校により受験資格の取得。文部省より依頼された国費留学生の受入を始める。

  • 1998.3

    通産大臣より第二種電気工事士養成施設の指定を受ける。

  • 1998.9

    文部省認可CG-ARTS協会よりCG教育校として認定。DML(デジタルメディアラボ)を完成。

2000-現在

  • 2000.8

    工事担任者デジタル1種養成課程の認可を受ける。

  • 2001.7

    LAN工事からルーター、各種サーバーの設定までの総合的な実習ができるネットワーク実習室を完成。

  • 2002.7

    音響照明システムをリニューアル。

  • 2004.7

    国土交通省より、2級電気工事施工管理技術検定受験資格認定校となる。

  • 2005.2

    国土交通省より、1・2級電気工事施工管理技術検定受験資格認定校となる。

  • 2006.3

    基本情報技術者と初級システムアドミニストレータの午前試験免除認定を受ける。

  • 2017.8

    プロダクトデザインコースの実習環境「M.Edison Lab」オープン。

  • 2020.4

    文部科学省より修学支援新制度認定校となる。学生の共有空間 コワーキングスペース完成。

  • 2021.4

    文部科学省より職業実践専門課程認定校(電気設備科・電子工学科)となる。

  • 2021.10

    創立75周年を迎える。

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